TERUブログ

TERUのお気楽パチスロ日記
FC2 managemented FC2 managemented
コメント
この記事へのコメント
4の立ち位置
ふと、
一昨年のやす8初開催のロックを思い出しました。

落ちない稼働率。
現行機種では、難しいかもしれないけど
あれは又見たいです。

ロック収支表は、最初の頃はザルでしたが
確実にプラスです。
マジお世話になってますよ。
これからも




くお願いします
2007/02/20(火) 01:12:56 | URL | ジョウ #-[ 編集]
絵空事
あなた方が行なってるイベントは何度か遊びに行かせていただいたので、ガセではないだろうって思ってます。
ですが・・
ロックビート後のホールは赤字分を補填する為にしばらくは営業割を落としますわね。
派手にイベントするのは構わないけれど、その後の設定状況を想像してますか?
固定客を付ける為にロックビートなるイベントの力を借りて、稼働率を徐々に上げよう、なんて綺麗事ではないのですか?
もちろん本気で稼働率アップを目指して頑張ってるホールさんもあると思います。
ですが、ホールも慈善事業ではないと思います。
テル氏が打ち手側の人間というのであれば、ロックビートのようなバカ出しイベントの後、テル氏は朝からその店に通いますか?
セオリー通り普通なら下げリセや宵越狙いしか出来ませんよね。
ガセやボッタ排除というけれど、そういった状況を作り出している1つの要因はあなた方のイベントなのではないでしょうか?
2007/02/20(火) 01:55:38 | URL | かな #E6kBkVdo[ 編集]
ロックビートに期待!
イベント、大歓迎です。

自分みたいなスロットで稼いでいる輩もいれば、スロットを純粋に楽しみ、イベントではない日にそのホールに行って打ってる人も多くいます。

ホールのアピール、宣伝という意味も含めて、ロックビートの意義は大いにあると思います。
ホールのやり方の一つとして、大切な役割を担っていると思います。

今後も本気イベントであるロックビートに期待しています。
2007/02/20(火) 02:46:58 | URL | かずや #mQop/nM.[ 編集]
レスです。
>ジョウさん
そうですね、あの日のやす8は凄かったですよね。
機種に関係なく、みんなが1日楽しめるようなイベントにしていけるようこれからも頑張りますので、これからも宜しくお願いします♪

>かなさん
私達がイベントを行う場合には必ず目標を立てています。
稼動が少なければ出玉感も無く赤字も多いという悪循環に陥るというのも事実なのです。
実は十分な稼動があれば、稼動が少ない通常営業時よりも少ない赤字で出玉感に溢れる高設定を使用する事が出来るのです。

例えば皆さんが朝一によく狙う主役は銭形を例にとってみましょう。
5台設置があったとして、ROCK開催時は以下のように6と5を1台ずつ入れた設定でフル稼働だったとします。

1 6 5 1 1 

銭形の機械割は以下の通りですから

設定1  95.1%
設定2  97.6%
設定3  101.0%
設定4  105.8%
設定5  109.3%
設定6  115.3%

平均の出玉率は単純に101.98%となります。

では通常営業時に以下のような設定だったらどうでしょう。

1 1 1 6 1

平均は99.14%ですから一見するとホール側の黒になりそうですが、稼動の少ないホールで通常営業の銭形が設定1で数千ゲームも動く事は考えにくいですよね?
そんな中、設定6だけ1日動いたらどうなりますか?
それこそ大赤字+たいしたアピールにならないという最悪の状態が生まれてしまいます。

もちろんイベントには成功と失敗がありますから、思うような稼動が無かったり、設定1が大暴れして出まくってしまう事も少なくありません。
しかし本文で述べた「優良店」の場合は、お客さんへのアピールの効果で考えた場合、上記のような通常営業を繰り返している方が実はリスキーだったりもするのです。

大赤字を続けて出してしまった場合は、もちろんかなさんが言うような状況になるかもしれません。
しかしながら、私達が本分で述べたような考え方の優良店であれば、今まで散々赤字覚悟の設定を打って、イベントで集客できたからその後に抜きまくるなんて事をするのは、信用を失うデメリットはあってもメリットは無いでしょう。
もちろん、そんな想定外の出玉や稼動といったケースも前提に置いてイベント開催には十分な資金と長期的なスケジュールを組んで挑みますので、かなさんの言うようなイベント時だけバカ出しで通常営業は抜きまくりなんて事は、あまり考えられないんですよ。

もちろん通常営業はイベント時と違って稼動も少なくなるでしょうから数自体は少ないかもしれませんが、稼動に対する割合で言えば、しっかり設定を入れてくると思います。
それどころか、せっかくイベントで来た新規客が再来店しても、ガッカリしないように出来るだけ設定は入れてくれるハズです。

俺たちも仕事としてイベントをしていますから、当然ホールさんからお金は頂いてイベントを開催しています。
しかし、瞬間風速しか望めないイベント。
それこそかなさんの仰るような集客⇒即回収といった事に利用されてしまうようなイベントは行っていません。
何故なら俺達のイベントは、ライターさんにお願いして当日にホールで設定状況や店長さんの紹介などをマイクで行います。
みんなP-martの社長である前のTERUというパチスロライターとしての仲間達です。
その仲間たちにウソつかせる事なんて絶対に出来ません。
だから過去にも数回ありましたが、イベントでの設定虚偽が発覚した場合は以後の開催をお断りすると共にP-mart上でお詫び文を掲載しています。

オレは打ち手として、やっぱり打つときは設定6を探して打ちます。
探して探して無かった時ほど虚しい事はありません。
必ず宝(設定6)があると信じられているからこそ宝探しが楽しめるんだと思います。
また是非ROCK☆BEATに遊びに来て下さい!

貴重なご意見ありがとうございました。
今度は是非声かけて下さいね♪
2007/02/20(火) 03:19:58 | URL | TERU #9L.cY0cg[ 編集]
レス2
>かずやさん
同じ時間にコメント書いてたんですねw
レス遅れてすみません。
今後も皆さんに意見を聞きつつ、楽しめるイベントにしたいと思っていますので、色々感想なども聞かせてくれると嬉しいです。
今度ROCKで会ったら声かけて下さいね♪
2007/02/20(火) 03:24:10 | URL | TERU #9L.cY0cg[ 編集]
追レス
>ジョウさん
今コメントタイトルに気付いたw
4の立ち位置ですか。。。
ホール側は赤かもしれないと思い、打ち手側には魅力が無い。。。
オレは個人的に嫌いな設定ですね。

>かなさん
もしシマごとの出玉率に興味が出たら、もっと詳しく計算してみると新しいホール選びや台選びが出来るかもですよ♪

(稼動ゲーム数×3×出玉率)÷3
2007/02/20(火) 03:34:23 | URL | TERU #9L.cY0cg[ 編集]
実は名古屋開催心配だった(;゜;∀;゜;)
開催ホール大丈夫なんだろうか?っていうのがすごく気になった(;゜;∀;゜;)
ぼったくり店もすごく多いから(;゜;∀;゜;)
おいらは、そこに行ったこと無いけど、きっといいホールだったんだね。
おいらは、TERUさんの選択を絶対的に信じてるから、次は絶対に行くぞ(。+・`ω・´)キッパリ☆
2007/02/20(火) 08:24:47 | URL | きい #MDo56pwE[ 編集]
普段のあやふやな…
発表より、確実に⑤⑥が入っているイベントの方が安心感があるし「探すぞぉ~!」って打つ気分も盛り上がります。
私は毎日打つ訳ではないので、そんな日にしっかり出してくれたら信頼度も上がり通いますよ。

「1/2高設定」と言われ、どう見ても⑥どころか⑤すら怪しい…
ここの店の高設定は④なの?なんてお店はイベントすら行きませんもん(ー_ー)

5号機になってからはイベントも更に厳しくなるでしょうが、応援してます!!頑張って下さいね。(^o^)/
2007/02/20(火) 12:53:55 | URL | 火の国☆ #-[ 編集]
レス!
>きいさん
名古屋での開催は、都内で開催している店舗さんなので、なかなか良いホールでしたよ。
ただ、近所に大型店があったり、名古屋と東京の人気機種が若干違ったりと、今後も課題が残るイベントとなりました。
でも、お客さんにとっては超がつくほど美味しかったと思いますよ!

>火の国さん
最近は、設定確認が出来なくなって、設定発表にも規制が出てきて、なかなか高設定をきちんと使っていてもお客さんにアピールしにくい現状があります。
でもやっぱり打ち手としては、信頼できるホールで宝(設定6)探しして遊びたいんですよね。
ありがとうございました!!
2007/02/20(火) 14:10:51 | URL | TERU #9L.cY0cg[ 編集]
まっ、真面目?
今、TERUさんのこの、ブログ読んだよ。なんか、真面目に書いてるから俺の感想も書くよ。どんな、仕事でも、人間は欲深い。たとえば、利益の上がらない仕事は会社で考えれば、パスしたがる。でも、次回の事を考えて、今回は純利益がないけど、大口の仕事がはいるはず!という、見極めが大事だよね。もちろん、何回も、対象会社の情報は、こまめに調べるけど、口では、今回は少額だけど、二ヵ月後には、でかい仕事依頼しますからと口だけの奴もたくさんいるね。そういう、人間はいずれ、いなくなる。そういう事、考えるとだましあいの世の中で、TERUさんのガセ排除というのは、とてつもない、大きな目標だよ!俺は、ロックに参加して、たとえ負けても気にしない。なぜなら、祭りと考えてるからさ。まわりが出てれば、自分の台選びがへぼいだけ。プロの人は立ち回りがしずらいから、朝、だめなら、帰るよね。打ち手も、イベントだからといって、かならず勝てると思ってるやつは、世間しらずだね。世の中、そんなに甘くない。用は、楽しい祭りに参加して、勝てたら、ラッキー。もちろん、やる前から、負ける事は考えるは大嫌いだけど、なんせ、賭事だからね。命賭けるわけじゃないから、楽しく打てればいいじゃん。TERUさんも、あまり、構えず、ストレスたまんないようにね。いつの日か、優良店だらけのホールをたくさん、掴める様祈ってるよ。今は、優良店、探しの段階だと俺は考えてる。だから、たまに失敗もある。でも、集客してしまったタレントの人達は、責められる。でも、それを乗り越えれば必ず、スロ好きの信用を得られるロックになるよ。それまで、苦労する覚悟はみなさん、ハートに持ってるでしょ。がんばれー!俺も、仕事がんばれーっていってくれる優しい人がほしいなぁ。・・・
2007/02/20(火) 14:56:21 | URL | 宮本 #-[ 編集]
れす4
>宮本さん
やっぱりイベント楽しかったって言ってもらえるのが1番嬉しいです。
でも、まだまだもっとホールで面白い事は出来るはず。
打ち手側の立場から、仕事だからといって、ホール側の視点でしか物事が見られなくなったらおしまいだと考えています。
これからもオレがもし打ちに行ってたらを1番に考えた、打ち手TERUにしか出来ないイベントを沢山開催していきますんで、またイベント遊びに来て下さいね♪
2007/02/20(火) 15:27:18 | URL | TERU #9L.cY0cg[ 編集]
やぁ~
テル兄~お久しぶりです~せいじの近所のホールも、京都の宇治ですが、毎日イベントやってるがガセが多いですhttp://blog28.fc2.com/image/icon/e/452.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">ショボイ~
2007/02/20(火) 16:13:37 | URL | せいじ #ll/q85a.[ 編集]
レス5
>せいじさん
お久しぶりの書き込みありがとうございます。
京都は京都TV(KBS)にて「玉パラワイド」という番組に出たりしてます♪
撮影で行くホールさんは、なかなか良さげだったんですがねぇ。
でもやっぱり行政の規制は厳しいらしく、あまり派手なイベントもうてないんではないでしょうか。。。
しかしながら確実に今ホールさんの大半はユーザーを大切にという営業を行っていると思います。
数あるイベントの中から本物を見抜くってのも、パチスロの楽しみだったりしますしね♪
よかったらROCKも一度見に来て下さいね♪
2007/02/20(火) 17:13:54 | URL | TERU #9L.cY0cg[ 編集]
6を入れる(入れやすい)機種は?
設定発表ができなくなってきてから、特に設定6を入れるような(設定6をアピールしたい時の)イベントでは、カイジに入れてくることが多い気がします。
あとは黄門ちゃまや、夢夢ちゃんなど。
(いわずと知れた、6が解りやすい機種ですね)

TERUさんから見て、そのような傾向はありますか?
話半分で結構ですので、裏も表も知ってるTERUさんの話をお伺いしてみたいです。
2007/02/20(火) 18:43:16 | URL | かずや #GAkJEmLM[ 編集]
6が入りやすい機種ですか。。。
>かずやさん
店長さんのタイプにもよりますが、やはりしっかり設定を使っている事をアピールしたい場合、短時間で全6などのインパクトをつけやすいとの理由からカイジ、今なら秘宝伝などの6が分かりやすい機種に6を入れる事は多いと思います。

それと、朝早くから並んでくれた先頭集団のお客さんがドコに走るかという事も計算していると思いますよ。朝から並んでハズレ機種だったなんてのは、やはり印象悪いですからね。
後は、逆になかなか設定どおり出てくれない、しかも看破要素の少ない機種、例えば北斗の拳SEや番長などは大量に5・6を使うと思いますよ。
2007/02/20(火) 19:26:56 | URL | TERU #9L.cY0cg[ 編集]
うんうん
テル兄が出た時、見てました。さすがテル兄ですよ、せいじ何か、去年1回だけ千両箱出ました、それ以来さ~ぱしhttp://blog28.fc2.com/image/icon/e/452.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">ジャイアントバルサーでした。
2007/02/20(火) 19:28:39 | URL | せいじ #ll/q85a.[ 編集]
レスです。
>せいじさん
杉浦みゆきさんと鬼浜打ったんですよね♪
しかしジャイパルで千両箱を使うとは。。。
羨ましいっす。
個人的にジャイパルは大好き♪
2007/02/20(火) 19:57:22 | URL | TERU #9L.cY0cg[ 編集]
TERUさん。
ありがとうございます。^^
参考にしてみます。

最近、自分もジャイパルを好んで打ちます。
あのキテる感とBIG600枚の連ちゃんに酔いしれています。^^
2007/02/21(水) 00:15:45 | URL | かずや #mQop/nM.[ 編集]
キテる感
たまんないですよね。
初ボーナス終了後からがジャイパルの楽しみ所ですよね♪
オレもホント大好きですわ。
しかし最近は稼動も下がって以前より勝率が下がってしまったかも。。。
2007/02/21(水) 01:40:23 | URL | TERU #9L.cY0cg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://pblog01.blog28.fc2.com/tb.php/96-75bf918d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
コツを知ること。何事にも共通することだと思います。難しいことは、頭のいい人しか出来ません。私も、難しいことはしたくありません。こつをつかめばいいんです。見込み客を誘い込むために、検索エンジンの利用は欠かせません。このコツが書かれたレ...
2007/02/20(火) 11:11:55 | 忙しくても毎日を楽しみたい!
ブログは記事の量じゃありませんでした。文章でもありませんでした。問題は集客です。見てもらえなければ、意味がありません。広告を出せば見てもらえます。しかし、それは、お金の無駄遣いかもしれません。もっと、違う方法です。たくさんの人に見てもら...
2007/02/21(水) 09:22:17 | 忙しくても毎日を楽しみたい!
